高速バス 引野口停留所下車徒歩5分

各診療科紹介

Department

Gastroenterology

胃・大腸・すい臓・肝臓などの幅広い消化器疾患に対応しています。エコー検査や胃・大腸内視鏡検査などを行っており、逆流性食道炎や食道がん、胃がん、大腸がん、胃潰瘍などをはじめ、ピロリ菌感染症、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患など多岐にわたる検査が可能です。

日本消化器病学会認定 消化器病専門医、日本消化器内視鏡学会認定 消化器内視鏡専門医の資格を持つ院長が診察を行っています。胸やけや腹痛、吐き気・嘔吐、血便などの便通異常などの症状がある方は一度ご相談ください。

胸やけ、腹痛、吐き気・嘔吐、血便・下痢・便秘

逆流性食道炎、食道がん、胃潰瘍、胃がん、大腸がん、ピロリ菌感染症、潰瘍性大腸炎

胃内視鏡検査

Gastroscopy

当院では、口からカメラを挿入する経口内視鏡検査を採用しています。胃内視鏡検査には鼻から挿入する経鼻内視鏡もありますが、より詳しく検査ができる経口内視鏡を行っており、「苦しい」「痛い」などの不安がある方には、鎮静剤を用いて検査を受けていただくことができますので苦痛を軽減できます。胃内視鏡検査をご希望の方は、事前に注意事項等のご説明をしていますので、お電話にてお問合せください。検査時間は10分程度となりますが、前処置や検査後のリカバリー時間が必要となります。

※検査時は鎮静剤を使用するため、お車の運転をしないようご注意ください。

胃内視鏡検査の受付を当面の間休止とさせていただきます

症状・疾患

胃もたれ、胃痛、吐き気・嘔吐など

胃内視鏡検査

大腸内視鏡検査

Colonoscopy

大腸内視鏡検査は肛門からカメラを挿入して大腸内を確認する検査です。大腸ポリープや大腸がんなど、さまざまな疾患を検査することができます。検査時にポリープを発見した場合は、組織検査まで当院で対応しており切除が必要な場合は、連携している基幹病院へご紹介しています。

検査をご希望の方は、予約制となっておりますので事前にお電話ください。また、検査前に受診が必要で下剤のお渡しや前日からの注意事項などを詳しくご説明しています。

下痢や便秘が続いたりしている方も一度、ご相談ください。

大腸内視鏡検査の受付を当面の間休止とさせていただきます

下痢、便秘、血便など

大腸内視鏡検査

エコー検査

Echography

超音波検査(エコー検査)は主に肝臓やすい臓、腎臓、胆のうなどの検査が可能です。毎月2回、日本肝臓学会認定肝臓専門医の医師が検査・診察を行っており、慢性肝炎や肝硬変、肝がんなどの診療を行っています。

また、C型肝炎・B型肝炎の薬物治療を基幹病院と協力して行っています。

C型肝炎・B型肝、慢性肝炎、肝硬変、肝がん

エコー検査

Internal Medicine

内科では発熱や風邪症状をはじめ、生活習慣病などの慢性疾患や禁煙治療、訪問診療などに対応しています。物忘れ・認知症のご相談も対応しており、地域のホームドクターとして多岐にわたりサポートしています。患者さま一人ひとりに合わせた治療方針をご提案して元気に健康な生活を送れるようサポートしています。どの科に相談したらよいか分からりづらい症状も気兼ねなく、ご相談ください。

※発熱・風邪症状のある方はご来院前に必ずお電話にてご連絡ください。

発熱・風邪症状、生活習慣病、その他お体の不調

Lifestyle Disease

糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症の治療は食事療法・運動療法・薬薬物治療の3つえ組み合わせて患者さまに適した治療方針をご提案いたします。生活習慣の改善はけっして簡単とは言えませんができるかぎり継続して治療を受けてただけるよう無理な指導は行わないよう心がています。生活習慣病は放置しておくと動脈硬化が進行して心筋梗塞や心不全など合併症のリスクが高まりますので、健康診断で、異常が見つかった方もご相談ください。

症状・疾患

糖尿病・高血圧・脂質異常症・高尿酸血症(痛風)

もの忘れ相談

Forgetfulness

認知症はご本人が自覚しにくく、ご家族の方が異変や違和感に気づいて受診されることも多くあります。認知症の治療はご本人だけでなく、そのご家族へのサポートやアドバイスを行っています。初期の認知症では何度も同じことを聞き返したり、家の中で財布などの小物を探すことが多くなったりなどがあります。少しでも不安に感じることがありましたらお早めにご相談ください。

症状・疾患

同じことを繰り返して聞く、探し物が増えるなど

もの忘れ相談